お口の渇き、気になりませんか? - スタッフブログ

スタッフブログ

2018/12/21
お口の渇き、気になりませんか?

 

 

 

こんにちわ、受付の佐藤です^^

 

 

 

 

もうすぐクリスマス、年末年始がやってきますね。

 

何かと忙しい時期ですが、体調など崩されていませんか? 

 

体の免疫力が低下する今の時期には歯ぐきが腫れたり、トラブルも起こりやすい時期です。

 

美味しいものを食べる機会のあるこの季節はしっかりと体調管理も行っていきたいですよね。

 

 

今回の内容は、お口の渇き、「 口腔乾燥 」です。

 

 

冬場は、乾燥するので余計にお口の乾燥を感じる方も多い季節です。

 

  

お口が乾燥する原因としては、様々ですが、

 

・お口が開いていることが多い(無意識に開いている方もいます)

 

・お薬の副作用

 

・唾液が出るお口の中の唾液腺という管が詰まっている、もしくは詰まりかけている

 

・過度な緊張などのストレス

 

年齢と共に唾液の分泌量は減っていくものですが、唾液をよく出す体操などもあります。

 

 

 

もちろん、唾液がほとんど出ない方には、歯科でも販売している

ジェルタイプ、洗口液タイプ、スプレータイプなどがあります。

 

 

 

 

そういった商品を使用することも一つの手ですが、

 

できるだけご自身の唾液で乾燥感をあまり感じずに生活したいですよね。

 

 

 

もちろん、乾燥すること自体はお口の中の環境としては、

虫歯のリスクも上がったり、

歯周病のリスクも上がります。

 

口臭の原因にもなってきます。

 

 

 

 

たかま歯科では唾液が出やすい環境を作るために、

唾液腺のマッサージなどのやり方をお伝えしていますので、一度心配な方はご相談ください^^

 

 

 

最後にはなりますが、

 

今年も一年大変お世話になりました^^

 

 

 

来年度もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

eto_inoshishi_01.png

月別アーカイブ

Web予約