歯科専売の初期むし歯対策ガム POs-Ca Fについて - スタッフブログ

スタッフブログ

2018/01/22
歯科専売の初期むし歯対策ガム POs-Ca Fについて

 

 

 

 

こんにちわ、受付の佐藤です^^

 

 

 

あけましておめでとうございます!

 

今年度もたかま歯科医院を宜しくお願い致します^^

 

 

 

 

今回は、「 POs-Ca F(ポスカF) 」というデンタルガム、

歯医者でしか売っていないガムについてご説明します。

 

 

 

 

「 ポスカ 」というガム自体はコンビニなどでも販売されているので

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

 

ただ、コンビニで販売されているものと歯医者で販売しているものは、

同じ商品ではない!という事はご存知でしたでしょうか??

 

 

 

 

 

ポスカの後に「 F 」が付いているんです!

 

この歯医者でしか販売していない「 ポスカF 」について今回はご紹介しますね^^

 

 

 

 

Q.まず、ポスカFってどんなガムなのでしょうか?

 

 

 

A.再石灰化作用を促進し、「初期むし歯」を予防・改善するガムです。

 

 

 

むし歯は、ある日いきなりポコッと穴が開くわけではありません。

歯のエナメル質の表面からリン酸とカルシウムが溶け出して中身がもろくなり、

表面が抜け落ちてしまうと、穴の開いたむし歯となるのです。

 

初期むし歯とは、「歯の表面に穴が開く一歩手前の状態」のこと。

 

一見、白っぽい斑点のようですが、電子顕微鏡画像で見ると、中身がスカスカになっています。

 

 

放っておくと、穴の開いたむし歯になりかねません。

 

 

穴が開くと、削って詰める治療が必要となります。

 

 

ですが、初期むし歯の段階なら、再石灰化により健康な状態に戻せるケースもあるのです!

 

 

 

Q.ポスカFはほかのガムと何が違うのでしょうか??

 

 

A.水に溶けるPOs-Ca成分と緑茶エキス由来のフッ素のダブル配合が最大の特徴です!

 

 

 

歯の再石灰化を促進するためにまず重要なのは、カルシウムを唾液中にたくさん補給すること。

 

 

ですが、従来のカルシウム成分は、ガムに配合しても水や唾液に溶けにくかったり、

溶けたとしても唾液中のリン酸とくっついてしまい、歯の内部に浸透しにくいという問題がありました。

 

 

それを独自開発のPOs-Ca成分(リン酸化オリゴ糖カルシウム)を配合することでクリア。

この成分はカルシウムでありながら、リン酸とくっつかない性質があります。

 

 

 

しかし、初期むし歯対策のためにはもう一歩欲しい。

そう考えて目をつけたのが、歯みがき材の成分でおなじみのフッ素でした。

 

 

フッ素は歯の質を強くするだけでなく、再石灰化のプロセスを加速させる働きがあるのです!

 

 

 

 

そして、ポスカを噛んで頂くタイミングは、『 食後 』がおすすめです!

 

 

なるべくなら歯みがきをしてプラークや歯垢を除去してから

このポスカFを噛んで頂くとより効果的です!

 

 

もちろん、外出先でなかなか歯を磨くことができない!というかたでも、

ポスカFを噛んで唾液を出してお口の中の状態を良い方向へもっていくことはできます!

 

 

 

ポスカFの噛む頻度としては、

 

 

 

1日3回、出来たら毎食後の歯ブラシの後です。

 

 

そして「 一度に2粒 」 を 「 20分間 」です!

 

 

 

 

唾液にも質があり、継続的に噛んでいると 「 刺激唾液 」というものが分泌されます。

 

 

 

 

刺激唾液とは、モノを噛む事で分泌される唾液の事で、

モノを噛まないときの「安静時唾液」に比べると酸性に傾いた口内を中性に近づけ、

歯の脱灰を防ぐ『重炭酸塩』という成分がなんと最大約60倍も多く含まれているのです!!

 

 

 

 

なので、刺激唾液を出す事はとっても大切なことなのです!!

 

 

 

 

 

たかま歯科に置いているポスカのフレーバーも、

「ペパーミント」と「マスカット」「ストロベリー」の三種類がご用意ございます。

 

 

 

ミントが苦手なお子様でもストロベリーなどもご用意しておりますので、

お気軽にご質問下さい!

 

 

41yRX7j-wVL._SX425_.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

たかま歯科医院のHPはこちら

 

 

 

月別アーカイブ

Web予約