唾液検査SMTを導入しています! - スタッフブログ

スタッフブログ

2017/10/30
唾液検査SMTを導入しています!

 

 

 

こんにちわ、受付の佐藤です^^

 

 

 

たかま歯科には唾液検査を行うSMTというものを導入しています。

 

 

 

 

身長・体重や体力が人によって違うように、歯とお口のコンディションも人それぞれです。

 

 

 

その「いま」の状態を測定するために、当院では唾液検査を実施しています。

 

 

 

「少量の水でお口全体を軽くゆすぐだけ」で多くの事がわかる、優れた検査です!

 

 

しかも、検査は簡単です。お口全体を10秒間ゆすぐだけです。

 

 

検査結果も説明後お渡しいたします^^  

 

 

 

  

まず、わかる事の1つめは、

「 見た目でわからないことが測定できます 」

 

 

歯や歯ぐきにすでに生じてしまった変化は、見た目での確認が可能です。

しかし、「お口の健康状態」は見た目だけではわかりません。

この検査なら、その状態を測定する事ができます。

 

 

 

 

わかる事2つめ、

「 歯と歯ぐきの健康、お口の清潔度がわかります 」

 

唾液の成分には、

歯の健康、歯ぐきの健康、お口の清潔度 のサインが表れます。

 

これらの情報から、あなたの「お口の健康状態」を総合的に知る事が出来ます。

 

 

 

わかることその3!

 

「 あなたにぴったりのセルフケアをご提案できます 」

 

診察結果とともに、唾液検査の結果を総合的に活用する事で、

あなたに適したセルフケアをご提案できます。

毎日のケアをより効果的なものにしましょう!

 

 

 

 

ただ、唾液の検査には注意事項があります。

 

 

 

唾液の状態は、お口の中の環境や体調によって変化します。

 

 

できるだけ安定した状態の唾液を測定するために、

 

 

 

検査前2時間の、「 飲食・歯みがき・洗口・うがい 」は控えて頂くようお願いしております。

 

 

 

そして、検査当日にお口の中に傷や口内炎等がある場合はスタッフにお知らせください。

 

 

検査結果に歯ぐきでなく別の炎症の反応が出てしまう場合があるからです。

 

 

 

治療やメンテナンスは歯科医院の役割ですが、治療後の歯とお口の健康を守っていくためには、

患者さん自身のセルフケアがかかせません。

 

 

当院では一人一人のお口のコンディションに合わせて、

普段の食事習慣やオーラルケアに関するアドバイスを行っています。

 

 

 

私たちと一緒に「歯とお口の健康」を考えていきましょう。

 

 

 

 

たかま歯科では、SMTの検査の方法などについてYoutubeに動画で分かりやすくアップしておりますので、

1分程度ですので、お時間ある方はぜひ診てみて下さいね^^

 

たかま歯科の唾液検査SMTのYoutubeはこちら

 

 

 

 

唾液検査には、口臭の項目(アンモニア)もあるので、気になる方も

一度検査してみても良いかもしれません!

 

 

 

  

月別アーカイブ

Web予約